セリシーRTAメモ
セリシーRTAメモ
セリシーRTAに関する個人的なアレ ルートは基本的に共通
gifはいつか追加するかもしれません 気になる箇所があったらお気軽に
テクニックに書いたことは記録動画で多分それっぽいことやってます
アーティファクト
マナ6↑なのはクロスファイアDとヤマビコDが合わせて6マナのため
- 必須
- ブルーブラッド
- マナジェム3つ以上(マナ6↑)
- 優先度激高
- フラッシュローダー
- 静電気
- リンクケーブル
- ミラー
- 優先度高
- スピードローダー
- リフルシャッフル
- 虫メガネ
強化
上から順に優先 ヤマビコYはクロスファイアYがある時はいらない
理想形はクロスファイアDRY ヤマビコD
現実的なのはクロスファイアDR ヤマビコDY
最終的にDVJ DYみたいな形になることもある
Dだけはどうしても必要なことを覚えておくといいかも
-
- D
- R
- V(Neutralルート時)
- Y(Dが取れてる時)
- J
- W(スペルパワーが上がっていればJより上)
ヤマビコ
- D
- Y(Dが取れてる時)
Yが強い理由
Vについて
- Vは奥で打った時火力が2倍になる
- 対ゲートは必ず右下で打てるので安定する
- セリフとテラブルの位置だと余り火力が上がらないのでPとGはあんまり
- 通常のボス戦はお祈り
選択マップ
ゴーストを倒せる状態でRuinsに行くこと
仲間はサフロンがクロスファイアパズルを楽にしてくれるのでサフロン優先
穴開けで事故るのでテラが一番いらないと思ってる 仲間に関しては個人差有
- P
- Fire > その他 > Ruins
サフロンを仲間にしたい テラは仲間にしたくない
- Fire > その他 > Ruins
- N
- Ruins > Fire > その他
早めにテラを倒したい(ヤマビコ抽選チャンス) サフロンを仲間にしたい
- Ruins > Fire > その他
- G
- 気分
ショップ
一面ショップの話
- 献血
- クレジットが130↑になる回数分献血する
- 130↑だと強化が2個買える(60+70)
- 強化
- 基本2回チャンスでDを引きに行く
- 契約込みで3個の時は Y → D, R → D も視野
- 契約
- アーティファクト
- 優先度激高のアーティファクトは強化よりも優先的に買う
- 優先度高は強化を1個以上合わせて取れる場合は買う
テクニックとか意識すること
クロスファイアの段数の位置とかは省略 敵の行動は頑張って覚える
- クロスファイアDキャスト位置ずらし
- 基本一マス 頑張れば二マスずらせる(事故の元)
- ゼニス先打ち
- 序盤は凍傷関連よりゼニス先打ち
- ゼニスは落ちてくるのに時間がかかる
- もちろんスペル順でゼニスを最後に打つしかないこともある
- 氷の牙 → 武器後カゼグスリ
- 目の前に障害物があるときに 序盤の人質マスでよく使う
- シャッフル後はヤマビコD先打ち
- シャッフル後(スペルを打ち切った後)はクロスファイアDよりヤマビコDの方が火力が高い
- ヤマビコにDついてなかったら変わらないのでどっちでもいい
- できるだけHPが満タンの状態で進む
- HPが1でも減っているとレベルアップ時のアーティファクト報酬に医療キットが混ざる
- マナジェムが出る確率が1/2から1/3になるのでHPは満タンが基本
- 一面のショップに入るまでは特に気を付ける
- もちろんHPが減っていてもマナジェムが出る時は出るのでタイム優先
- 静電気はスペル扱い
- スペルパワーを参照してるので静電気を持っていたらウラニウム等を優先的に取る
- ヒットシーカーやバズのムチも反応する
細かいこと
- バトル終了後指定の位置に移動
- バトル開始時のマスは前の休憩地点にいた場所から開始できる
- クロスファイアを当てる場所の受けを増やすor火力を上げる意識
- 雑魚戦は左から3列目、ボス戦は左から4列目
- 正直ただのお祈り
- 雑魚敵が動く順番を少し考える
- 最初敵は一体しか動かないことを意識
- レベルが高い敵が最速で動く 低い敵は動かない
- 先に動かない敵を処理 → 動き終わった敵を処理が安定
- もちろん移動先も考慮して同時処理が一番良い
- 同じレベルの敵の順序は分かりそうで分からない お祈り
- 序盤の人質マスキャノン二台時の動き
- ブルブラ有の一面でよくやること
- 即スペル使い切り後にクロスファイアで人質を倒すのが間に合う 床擦り必須
- これに関してはやるか動画を見ればわかる
- ゲーム開始時のリアクターの倒し方
凍傷 - ゼニス - 凍傷
の順に打つとマス移動せずに倒せる- 最初の凍傷がついたのを確認してからゼニス凍傷を連打する
- タイミングが悪いと初手の凍傷がつかない時がある(n敗)
- スペル順が
凍傷 - ゼニス - 凍傷
じゃないときは普通に倒す
- ゲーム開始時にクロスファイアを打った方がいい敵
- ガンナー戦は絶対に初動即スペル
- ガンナーが突っ込み行動をしてきたときにクロスファイア奥当てが丁度間に合う
- 床を擦ってマナを溜めることを忘れずに
- レヴァのバリア
- シールドシュートのバリア相手に待つのは基本ロス
- リフレクターは武器攻撃で剥がす 待つのはロス
- シソが突っ込んでくるとき
- クロスファイアを当てるチャンス
タイム目安
PとNの話 他の引きによってブレるから本当に目安
- 14分台
- 13分台
- ブルブラ + クロスファイアD + ヤマビコ
- 12分台
- ブルブラ + クロスファイアDR + ヤマビコD
- 11分台
- ブルブラ(2面までに) + クロスファイアDR + ヤマビコD(5面までに)
- 10分台
- 9分台
- 10分台と飛ばし二マス+ボスの配置
- フラロダ引けると早いけど劇的に早くなるわけではない...気がする
- リンクケーブルが最強です
レースで通すとき
リセゲーができない時の話
- ブルブラが出ない前提で走る
- ブルブラが無い時のマナ回復速度↑は強い
- 3個ぐらいまで マナヴェイン > マナジェム な気はする
- 空の瓶とかのマナ回復系も強い
- マナ回復速度上げてる時の強化Yは弱いのでJやW優先
- クロスファイアは最初3回ぐらいDが引けるまで粘る Rは妥協するかも
- ショットガン拾うのはアリかもしれない 要検証
- ヤマビコが出ることを祈る
参考記録
カッコ内のタイムはIGT Pacifistは音無し&Genocideは声付きなので注意