One Step From Eden & Hades RTAメモ

One Step From EdenとHadesのRTAに関して書きます

AchillesSpear SpeedRun 日本語ガイド

AchillesSpear RTA 日本語ガイド 2021/02/21

アキレス槍のビルドと使い方  なお初期リセットが可能でハンマーでFlurry Jabを引くことが前提です。
当然ですが個人の主観が入ります。ここからあなたが強いと思うものを選択してください。 私が話すのはRTAでありIGTとは違うものが多くあることに注意してください。特にカロンの井戸とか

AchillesSpearとは

After your Special, you can retrieve your Spear with Raging Rush. Post-Rush Bonus Damage (+50% / +75% / +100% / +125% / +150%)

for next 4 Attacks / Casts

スペシャル → スペシャルすると次のアタックとキャストが4回までバフ(最大150%)される。
ポセイドンソードがキャスト50%バフなのを考えると150%バフが壊れてるのがわかる。

ビルド

f:id:syu_185:20210221030059p:plain

左側が優先です。
アルテミスアタック+ポセイドンダッシュ+ハデスコールで完結しています。
ヘルメスはレア度で大分変わります。一回目のヘルメスでレア以上のGREATEST REFLEX(ダッシュ回数+)が見えたら無条件で取っていいです。
ノーマルはちょっと怪しめでHyperSprintのほうが将来性があります。 後は大して重要じゃないので使い勝手がいいものを選択してください。

  • アタック
    • アルテミス
    • ゼウス(レア以上)
  • ダッシュ
    • ポセイドン
  • ハンマー
    • Flurry Jab

二個目のハンマーはExtending Jabが理想です。
Flurry Jabを持った状態でSerrated Pointは取ってはいけません(ダッシュ攻撃3hitの奴)
Serrated Point自体は強いですが違うビルドになります。

スペシャ

キャスト

カオス

メリットで取る - アタックバフ - ダッシュアタックバフ - バックスタブバフ

デメリット

Keepsake

  • Tartarus
    • ポセイドン
  • Asphodel
    • アルテミス
  • Elysium
    • ハデス

ミラー構成

ゼウスキャストスタートの場合はSTYGIAN SOUL → INFERNAL SOULです。 f:id:syu_185:20210221030234p:plain

FAQ

  • スペシャルを使うタイミングはいつですか?
    • ダッシュができなくなる時
    • アステリウスやお父さん相手に背後を取る時
  • ゼウスとアルテミスはどちらが速いですか?
    • ゼウスの方が速い気がする。
    • "気がする"だけで大して変わらない上にどちらも強いです。
    • タルタロスでアタックが取れることを喜びましょう。
  • 筋力増強(Greatest Reflex)と特急便(Rush Delivery)はどちらが強いですか?
    • 特急便(Rush Delivery)の方が強い
    • エピックRD > レアRD ≧ エピックGR ≧ レアGR ≧ コモンRD > コモンGR
    • 一回目のヘルメスでハイパースプリントとレアのGRが並んだ場合私はレアのGRを取る気がします
    • ハイパースプリントを取得して二回目のヘルメスでRDが引けるかは結果論にしかなりません。
  • ミステリーバッグは取りますか?
    • 基本的に取りません。
    • 明確にタイムが縮むと感じる功徳(Boon)が出てこないとエフェクト、選択と判断する時間からRTAにおいてはロスだと思っているからです。
    • 私はRTAで基本的に欲しい神が3種類以上ないとミステリーバッグを開けません。
    • アキレスで欲しいのはポセイドンとその時アタックに付いているゼウスorアルテミスの二種類です。
    • RTAとIGT、また人によって考え方が違うと思います。
  • カオスはリロールしますか?
    • タルタロスでアタック、ダッシュアタック、バックスタブがどれもなければ一回はします。カオスの二回目以降のリロールは底なし沼です。
    • エリュシオンではリロールしないと思う(気分によってはするかもしれない)
  • コインはどこまで溜めるべきですか?
    • 突風の俊足(Hyper Sprint)と筋力増強(Greatest Reflex) もしくは 突風の俊足(Hyper Sprint)と特急便(Rush Delivery)を持っている場合はステュクスの神殿までに500コイン溜めることを意識してください
  • カロンの井戸で何を買いますか?
    • カオスゲート
    • アリアドネ(ヘルメス未取得)
    • アタックバフ
    • 私はヘルメスを見取得の時に各階層の中間地点でのみカロンの井戸を見ます。(実質アスポデロスのみ)
    • IGTならカロンの井戸はカオスゲート狙いで積極的に見るべきだと思います。知らんけど。

細かいこと

  • スペシャルでバフをかけるタイミング
  • カオス
    • アタックがダッシュ攻撃のダメージが上がるの取れると嬉しい
  • リロール石
    • 理想ではヘルメス用に3個(2回分)は残したい
  • カロンの井戸(ミニショップ)
    • カオスゲートのみ
    • 回復とメグは適宜
  • 報酬の優先度(序盤)
    • ハンマー > 欲しいBoonがある神 > ポム ≧ コイン > ハート > 鍵 > ネクター > 宝石 > ダークネス > 欲しいBoonがない神
    • 中間ショップでアルテミス引けたら美味しいしポムとコインは好みで
    • 最初のハンマーはBoonより重要です。 まぁ後半の報酬はアドリブで

動かし方わかりません

ぶっちゃけ上手い人の生配信か記録動画を見るのが一番早い
他聞きたいことがあれば 一八伍 (@185In) | Twitter まで質問をお願いします。