One Step From Eden & Hades RTAメモ

One Step From EdenとHadesのRTAに関して書きます

Hades RTAメモ

Hades RTAメモ

言うほど走っていない個人の感想が混じっているので参考にする際はあまり信用しないでください 武器とビルド方向に関してはSpeedRun.comにあるガイドを翻訳して読んだほうがいいかもしれない

HadesっていつからRTAできるの

基本的にストーリーが終わった後からはできるが無いと困るものがある 以下

  • RTAで使用する武器と武器の強化
  • NectorやKeyを入手する時にボーナスがつく自宅の改造
  • KeepsakeとKeepsakeの強化
  • Companion(Megaera)
  • ミラーの解放

全開放セーブデータはSpeedRun.com上にあるのでそれを使うこともできます。

Hades 武器とビルド方向

  • Sword
    • Nemesis
      • クリティカル軸(アルテミス&アフロディーテ)
      • 武器強化でDouble Edgeが必須に近い
    • Poseidon
      • キャスト軸(ゼウスキャスト&ポセイドンダッシュ)
      • 海外勢見るとアテナキャストだったりするので割と謎
  • Spear
    • Achilles
      • ゼウスキャスト&アルテミスアタック&ポセイドンダッシュ)
      • 武器強化でFlurry Jabが必須
      • 武器強化でSerrated Pointを取った後にアルテミス軸に行くことも有
  • Shield
  • Bow
    • Hera
    • Rama
      • クリティカル軸(アルテミス)
  • Fists
    • Demeter
      • アレス&アテナorゼウス&ポセイドン
      • アレスアテナは上振れすると凄い、ゼウスポセイドンは安定
      • アプデでSEASTORMの出現が難しくなったのでゼウスポセイドンは微妙なのかも
  • Rail

どれが一番速いの

運が上振れしたらタイムはあまり変わらないレベル(だと思う)
AnyHeat(単武器カテゴリ)ではEris Railがトップの記録を出しているのでEris Railが一番速いかもしれない 上振れした際のタイムは変わらないものの、安定性に差がある

  • 安定 :Shield, Bow, Rail
  • 不安定:Sword, Spear, Fists

安定と言っても最低限の速度が出るだけで上振れした時のタイムは差が出る
SpeedRunの3Weaponsカテゴリでは殆どの走者がEris Railを入れて残り二つは自由枠のレベル

RTA関連で細かいこと

  • RTAのビデオ見てたら開幕死んでるけど何?
    • Hadesはダンジョンのシードが変わるタイミングがクリアするか死ぬかのどちらか
    • オプションからギブアップではシードが変わらない
    • 上記の仕様上、ギブアップ後にダンジョンに入ると中身を知ったうえで走ることができてしまう
    • 中身を知っていない(UnSeed)である証明のために開幕死ぬビデオが必要
  • リセットめんどい!
    • ギブアップが使えない以上死ぬのを待つ必要があるけど残機も多いしリセット長い…
    • 1面,3面の場合はギブアップ→Heat設定のHeightened SecurityとRoutine Inspectionを変更して再突入が速い
    • 2回トラップを踏むと死ぬ
  • ポーズ連打してるビデオあるけど
    • IGT計測の際にポーズ連打することでタイムロスを減らすテクニック
    • 主に次の報酬を確認する時に使う
    • AnyHeatだけのテクニックかも
  • ビルドに必要ない神は取る?
    • 報酬の取得に時間がかかるので取らない
    • 多分一度取得した神はその後も出やすくなる仕様があるのでそういう意味でも取らない
  • タイダルダッシュの後のポセイドンって何取るの?
    • Slamに+効果付与する奴は全部強い
    • 特にBreaking Waveを取るとStyxが楽になる(敵を壁に当てるとダメージ)

Heat設定

f:id:syu_185:20210111230508p:plain 変更箇所だけ説明

  • Extreme Measures
    • ボスの強さ変更 2だと2面のヒドラまで強化する
    • ヒドラ戦の地形を狭くするために必要
  • Forced Overtime
    • 敵の移動速度と攻撃速度アップ
    • 上記に合わせて敵のリスポーン速度もアップする(重要)
    • 40%はかなり敵の攻撃が速くなるのでまずは20%から
    • 上位陣でも一部の武器は20%にしているので気負う必要はない 死んだら意味なし
  • Tight Deadline
    • 一定の時間以内にクリアしないと死ぬ
    • RTAを走るのであれば特に気にするタイムではない
    • 敵がリスポーンし続けて一定時間耐える部屋がでなくなるのでRTAだと設定する
    • IGT計測の場合は上記の部屋が出ると嬉しいので設定しない(IGTが動かない)

ミラー設定

その内書きます