One Step From Eden & Hades RTAメモ

One Step From EdenとHadesのRTAに関して書きます

シソRTAメモ

シソRTAメモ

シソRTAに関する個人的見解 ルートは基本的に共通
気になる箇所があったらお気軽に テクニックに書いたことは記録動画で多分それっぽいことやってます

アーティファクト

記録狙いになるとブルブラ+クレジット系アーティファクトが必要

  • 必須
  • 優先度激高
    • リンクケーブル
    • 虫メガネ
    • フルートグラス
    • ミラー
  • 優先度高(対ゴースト)

    • リフルシャッフル
    • 毒瓶
    • アダプティブアーマーとかの防御力UP(Gルートのみ 対SK用)
  • 取ってはいけない物

    • レーザーポインタやコイヌ等のスペル攻撃反応系(虚弱を潰すので)
  • コイントスについて

    • 記録狙いだったら取る(失敗したら再走) 通しは取らなくていいと思う

スペル

取得はグラシファイのみ
セラキャノンを想定するとRTAが終わらないので自分はセラキャノンは考えてません

選択マップ

序盤Ruinsはゴーストが出ると詰む、Fireは敵が固いForestはヘーゼル仲間にできない…等の悩みが多い
Nで倒すのはヘーゼル一択

  • P
    • Arctic > Ruins > Fire >>>>> Forest
      間違えてヘーゼルを途中で仲間にした場合Nルートに変更
  • N
    • Forest > Arctic ≧ Ruins > Fire
      Nでボスを倒すのは早ければ早いほど良い
  • G

    • Arctic > Ruins > Forest > Fire
      Arctic(ヴィオレット)を後半に残してヴィオレットでSK戦をするのはアリ
      後半のヴィオレットは無被弾で行ける
  • ArcticとRuinsについて
    ArcticとRuinsには壊すと敵が出てくる箱が出現する
    後半になればなるほど箱が出やすいので、序盤に片づけた方がいい
    ただし、Ruinsにはゴースト(防御力が高い敵)が出現する
    基本的に3面以降だと倒せるので3面からRuinsを選択すると良い(レベル2だとテラが動かないし三面テラがお得)

ショップ

基本的にアーティファクトは買わない(買えない)

  • 献血
    • 4回ぐらい
    • P,Nは4面ぐらいまで献血すると思う
  • 契約
    • クレジット25↑は取る
  • アーティファクト
    • 4面以降でリンケミラー引いたら買うかな…ぐらい 4面以降でショップ開かない説

テクニックとか意識すること

敵の行動は頑張って覚える

  • トラバサミ → アライン ボス相手にはとにかくこれ
  • ステップスラッシュでリンチピン2連打ち
    • 同じ個所に二連打ちする場合はボタン長押し
    • リンチピンを振り分ける場合はリンチピン→移動→リンチピンで 慣れ
  • ステップスラッシュ→リンチピン2連打ち→グラシファイ→リンチピン2連打ち
    • リンチピン2連打ちの間にグラシファイが挟める
    • スペル順でグラシファイが最後の時に
  • アラインの意識
    • オブジェクトを動かすのにアラインを使えるようになると早くなる
    • 「アラインが当たった時に自分がいる4マス先」に移動する 打った時ではない(n敗)

対ボス

シソは対ボスで常にスペル順に左右される
ステップスラッシュとアラインの2つがトラバサミより上にあると敵を拘束した後にリンチピン2連打ちできない
なのでボスの挙動を理解して武器を打つことが大事 下は拘束できない時の話

  • ヴィオレット
    • レベル1は演奏しているときに動かないのでステスラリンチピン
    • レベル2以降も火力が足りてれば演奏での移動が始まる前に倒せる
  • セリシー
    • 動くツン行動と止まるデレ行動の差が激しい
    • ツン行動は通常リンチピンを打ち込みつつ 止まった時に攻撃
    • デレ行動だったらステスラリンチピン
  • テラ
    • レベル2まで攻撃中に動かないのでレベル2以下の場合はステスラリンチピン
    • レベル3以降は祈るけどまぁ連打するしかない
  • レヴァ
    • 急にワープするしリフレク張るしシールド張るから分からん
    • 攻撃躱しつつ素直にトラバサミ巻いてシャッフル後に連打するのが一番安定すると思う
    • 攻めるなら即ステスラリンチピン連打 行動次第では倒せる
  • サフロン
    • あまり動かないのでステスラリンチピン
    • 動き始めると結構躱されるけど基本止まるので優しい
  • ガンナー
    • 割と一直線の突っ込み行動をやるので即ステスラリンチピンで賭けるのはアリ
    • 攻撃時に動くタイプなので動かれたらトラバサミシャッフルするしかない
    • トラバサミで拘束しても問答無用で飛び上がる遅延攻撃をしてくる 序盤は仕留め切る火力が足りずロスることも多い
  • ヘーゼル
    • あまり動かないのでステスラリンチピン サフロンと一緒

細かいこと

  • リンチピンの火力は着弾時のクレジット
    • リンチピンを打った時のクレジットではない
    • なので2連で打つと1発ずつ打った時と比べて一応威力は下がる
  • 敵1体にリンチピンを4発以上撃つと収支マイナス
    • リンチピンは1発3クレジットで4発撃つと12クレジット
    • リンチピンで手に入るのは10クレジットなので2クレジット損する(敵倒した時の報酬と合わせてプラスにはなる)
  • 一番最初の敵に関して
    HP200↑にステスラ打ってもいいけどお金がかなり減るのでオービタルビームを打ちたい
    • HP300の敵 リンチピン3発 + オービタルビーム + リンチピン
    • HP250付近 リンチピン2発 + オービタルビーム + リンチピン
    • HP200 ~ 220 リンチピン1発 + オービタルビーム + リンチピン
    • HP150 オービタルビーム(3発) + リンチピン or ステスラリンチピン2発
    • HP100 リンチピン3発
    • HP15 リセット
  • 無傷ボーナス()
    • 無傷でバトルを終えると2クレジット()貰える
  • マップ選択は救難信号優先
    • どのキャラでも救難信号は早くなるが、特にシソは早くなる
    • 勿論ショップやキャンプの飛ばしマスが最優先

参考記録

カッコ内の記録はIGT Twitchは声ついてるので注意